ドラクエ9を冷静に評価してみる

ぼくはユーザー名をmetalsuraimuにするぐらい昔からドラクエを愛してきました。
セーブが一つしかできない。WI-FIで冒険が一緒にできないなど散々叩かれ
苦難の末にドラクエ9が発売を迎えました!
例えどんなにひどい作品であろうとも買う以外の選択肢は持ち合わせてないほどです!

世間の評価といえば、amazonでは星1が大量につくなどひどいありさまです。
でもそんな中クロスレビューは40点満点という結果に・・・さすがにこれはお金の
力というやつですね・・・。お金強いです。

世間の評価とか絶対的にドラクエを愛している自分とかを忘れて今回の
作品を冷静に評価してみようと思います。

1、ビジュアル(★★)
やっぱり最新作というものどれだけ映像がきれいになったのかも期待してしまうところがあります。
しかし2年前のドラクエモンスターズジョーカーの時とほとんど映像が変化してませんでした(;´Д`)
これにはがっかりです・・・まあDSの限界かもしれませんがね

2、システム(★★)
転職システムが復活しこれにはだいぶ期待を寄せていましたが、まず下級職と上級職というものがあり一般的なゲームだと下級職の戦士を選択しレベルなりなにかしらの条件をクリアすると上級職のバトルマスターになれると言ったものが普通ですが、なぜだかどんな下級職を選んでいようと、いきなりどの上級職にでもなれてしまうという意味のわからない仕様ヽ(´Д`;)ノ

転職すると転職前の職業の呪文は引き継げないという仕様もあってほんとに転職システムがぐだぐだな気がします。

モンスターを仲間にするというのにも期待していたのですが、まったく仲間にはなりません。

3、バランス(★★★)
メタル系の出るタイミングがちょっと早い気がするとのと今回モンスターの姿が見えるのでメタル系だけを探し求めればよいので、圧倒的にレベル上げにメタルが良くなってしまいます。
お金のバランスはそこそこ良いと思います。

4、ストーリ(★★★)
まだ最後までやっていないからわからないけど、主人公達にまったく意思がないのであまり楽しめません。基本ドラクエは意思がないものですが、これはなさすぎです・・・。


冷静に評価して行きましたが、総合評価でせいぜい★3つと言ったところでしょうかね。

ファミ通クロスレビューはまじクオリティーたけぇって事だけはわかりましたm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャー