Wordpressのプラグインをご紹介-Category Order-

最近は良くWordpressを使っているので、Wordpressの便利なプラグインをどんどん紹介していきます。

Wordpressのデフォルト機能であるカテゴリを表示する時に並び順を指定したいという事が良くあると思います。ですがデフォルト機能としてはあいうえお順とかアルファベット順にしか並びません。
特に要件が複雑でなければ「wp_list_categories()」という関数でカテゴリを表示するんですが、これのオプションで指定できるのも「ID」、「name」、「count」しかないのでやっぱり指定した通りには並べる事ができない。

そんな時に便利なのが「Category Order」プラグインの登場です。

こんな画面で誰でも5分触れば使い方をマスターできるくらい直観的にわかりやすいのでお客さんに導入するにも問題ないでしょう。

ダウンロードは「http://www.coppit.org/code/」このサイトの下部にあります。

インストールはいつもと同じくpluginsに置いて管理画面から有効にするだけです。

という事で使ってみてはいかかでしょうか?